なおやマン日記

ヘンテコで楽しいショーアップしたワークショップを通して、こども達の毎日をわくわくに変えていく活動を全国で展開している軽井沢在住のケミカルエンターテイナー、ワークショップエンターテイナーなおやマンの日記です!
身の回りのものを題材に、ヘンテコな世界で一緒に遊ぶ「体験の場」を提供しています。
身の回りの物事と自分との関係性を想像する力に気づいてもらいます。
 ひとりひとりにある想像力を、もっともっと使ってもらい、「思いやりのある想像力」が沢山ある社会を目指します!
息子の絵でつくったパズル
0
      こんばんは!ワークショップエンターテイナー、参加体験クリエイターの なおやマンです!!!
     こちら軽井沢は、雨の1日でした。
    雨の日は、家の中で、息子と遊びます。

     以前、息子が描いた絵を使った、パズルを、一緒につくりました。
    雨の季節は、そのパズルをしたり、紙粘土で遊んだり、などなど、しています。

    パズル

    【こどもが描いた絵でつくるパズル】

     つくり方は、とっても簡単です!

    1.スケッチブックに、絵を描きます。

    2.段ボールや厚紙に、貼付けます。

    3.上記の2の紙よりも、少し大きい(縦横 約6cm程度大きいもの)
    段ボールを用意します。

    4.上記3の段ボールの外周に、幅3cmに切った段ボールを貼付けます。
    ※パズルの枠ができ、台紙ができました。

    5.上記2を、パズルのピースになるように、自由な形で、ハサミで切り取ります。

    ※あまりピース数を多くしない方が、難易度が高くなりすぎずお勧めです。

    ※色が連続しているところを断ち切る様に、切ると、難易度が高くなりすぎずお勧めです。
    幼児の描く絵は、自由な分、全体で見た時に、統一感がないものも多いので、
    (例えば、電車の上に、白い余白があり、その上にカブトムシらしきものが描かれている。など)
    上手く切らないと、パズルを組み立てる、手がかりが無く、とっても難しいパズルになってしまいます。

    6.完成です!

     簡単ですので、是非、お子さんの絵を使って、いろいろなパズルをつくってみてください!!!

    それでは!また!!!

      なおやマン

    ランキング参加中です!
    ↓クリックをお願い致します!!!
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村

    下記でも情報を発信しています!
    ・『なおやマンのこども向けワークショップのつくり方』:こども向けワークショップを開催したい人の為の情報など
     http://ameblo.jp/ce-naoyaman/
    ・なおやマン(ワークショップエンターテイナー)公式ファンページ:イベント情報の告知や報告など
     http://www.facebook.com/naoyaman.fan

    ファンページキャプチャ
    (C)FUJITV KIDS

    ・なおやマンのtwitter:日々のつぶやきなど
     https://twitter.com/naoyaman
    ・なおやマン公式WEBサイト:ワークショップの概要、会社概要や実績など
     http://naoyaman.com/ 
    | なおやマン | こどもとつくる | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    息子の描いた絵のTシャツ 大活躍!!!
    0
       こんばんは!ワークショップエンターテイナー、参加体験クリエイターの なおやマンです!!!
       
       暖かくなってきましたね!
      こちら、軽井沢も、だいぶ暖かくなってきました!!!

       春に、息子と一緒につくったTシャツが大活躍する季節になりました。
      Tシャツ

       息子が、スケッチブックに、
      力強く、自由に描いた絵をTシャツにプリントしました。

      制作過程は、下記の通りです。
      ・スケッチブックの絵をカメラで撮影する。
      (晴れた日を選んで、自然光で撮影しました)

      ・撮影したデータをパソコンへ。

      ・画像処理ソフトを使って、少しだけ、全体のバランスを補正。
      (もとの絵の色に、なるべく近い様にしました)

      ・アイロンプリント用紙にプリント。

      ・アイロンで、Tシャツに転写。

      ・完成!

       Tシャツは、インターネットで安いものを購入しました!!!
      (少し大きめを購入して、少しでも長く着れる様にしました)

       こどもが描く絵は、とっても自由で、味がありますよね!
      僕もお揃いで、作ろうかなぁ と思っています!
      Tシャツ02
       何より、息子が、自慢げに、一緒につくったTシャツを着ている姿が
      嬉しいです!!!

       4月から幼稚園の年中に上がって、描く絵のテイストが変わってきたので、
      また新しいTシャツをつくろうと、息子と一緒に計画しています!!!

      簡単ですので、皆さんも、是非やってみてくださいね!!!

      それでは!また!!!

        なおやマン

      ランキング参加中です!
      ↓クリックをお願い致します!!!
      にほんブログ村 子育てブログへ
      にほんブログ村

      下記でも情報を発信しています!
      ・『なおやマンのこども向けワークショップのつくり方』:こども向けワークショップを開催したい人の為の情報など
       http://ameblo.jp/ce-naoyaman/
      ・なおやマン(ワークショップエンターテイナー)公式ファンページ:イベント情報の告知や報告など
       http://www.facebook.com/naoyaman.fan

      ファンページキャプチャ
      (C)FUJITV KIDS

      ・なおやマンのtwitter:日々のつぶやきなど
       https://twitter.com/naoyaman
      ・なおやマン公式WEBサイト:ワークショップの概要、会社概要や実績など
       http://naoyaman.com/ 

           なおやマン

      | なおやマン | こどもとつくる | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      息子と一緒に、蝶のお家をつくりました!
      0
         こんにちは!ワークショップエンターテイナー、参加体験クリエイターの なおやマンです!!!

        5月も、いろいろなことがありました!

        ・軽井沢で、ふたつの福祉施設でのコンサート!
        ・講師をしている軽井沢中部小学校での、発明科学クラブが今年もスタート!
        ・チャリティーコンサートで、ステージショーを実施!
        ・講師をしている、港区立エコプラザ主催の、インタープリター養成講座がスタート!
        などなど

        イベントや講座などで、たくさんの人達にお会いできて、嬉しかったです!!!

        詳しくは、下記や
        http://naoyaman.com/news/
        もうひとつのブログをご覧下さい!
        http://ameblo.jp/ce-naoyaman/


        さてさて、昨日は、息子と一緒に、蝶のお家をつくりました!
        一昨日に、息子とつかまえた蝶。

        「できるだけ、大きなお家にしてあげたいね。」
        と言うので、段ボールと、網戸の網を使って、一緒につくりました!!!
        蝶の家01

        デザインは息子。
        ハサミで切ったり、ガムテープを貼ったりは、できる限り、息子が担当しました!
        蝶の家02
        さてさて、蝶に気に入ってもらえたのか?
        今後も、息子と一緒に、観察してみます!!!
        蝶の家

        それでは!また!!!

          なおやマン

        ランキング参加中です!
        ↓クリックをお願い致します!!!
        にほんブログ村 子育てブログへ
        にほんブログ村

        下記でも情報を発信しています!
        ・『なおやマンのこども向けワークショップのつくり方』:こども向けワークショップを開催したい人の為の情報など
         http://ameblo.jp/ce-naoyaman/
        ・なおやマン(ワークショップエンターテイナー)公式ファンページ:イベント情報の告知や報告など
         http://www.facebook.com/naoyaman.fan

        ファンページキャプチャ
        (C)FUJITV KIDS

        ・なおやマンのtwitter:日々のつぶやきなど
         https://twitter.com/naoyaman
        ・なおやマン公式WEBサイト:ワークショップの概要、会社概要や実績など
         http://naoyaman.com/ 

             なおやマン
        | なおやマン | こどもとつくる | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        ありがとうございました!!!【なおやマンのヘンテコパーティー『音の世界を大冒険』】
        0
          saku2013
          5月3日、佐久市子ども未来館での、
          なおやマンのヘンテコパーティー 『音の世界を大冒険』、無事に終了しました!!!
           
          関係者の皆様!参加してくださった皆様!本当にありがとうございました!!!



              なおやマン
          | なおやマン | 【さ】参加者のみなさまへ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          佐久市で、音をテーマにしたヘンテコパーティー
          0
            5/3佐久市子ども未来館に、なおやマンが登場します!
            国立科学博物館でも、好評だった、音をテーマにしたヘンテコパーティー(参加体験型ショー)です!!!
            ※今回は演奏なしヴァージョンです。

            各回先着40名様!
            対象は、4歳〜です!詳細は下記をご覧ください!
            http://t.co/vQFwtu8EPQ
            | なおやマン | 【い】イベント情報 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>