なおやマン日記

ヘンテコで楽しいショーアップしたワークショップを通して、こども達の毎日をわくわくに変えていく活動を全国で展開している軽井沢在住のケミカルエンターテイナー、ワークショップエンターテイナーなおやマンの日記です!
身の回りのものを題材に、ヘンテコな世界で一緒に遊ぶ「体験の場」を提供しています。
身の回りの物事と自分との関係性を想像する力に気づいてもらいます。
 ひとりひとりにある想像力を、もっともっと使ってもらい、「思いやりのある想像力」が沢山ある社会を目指します!
<< ありがとうございました!『ねっつGO!〜まわりのお熱をキャッチングー!〜』 | main | 10/21佐久市でマリンバ×エンターテインメントワークショップ!!! >>
完成!!!息子と一緒につくりました!!!
0
     こんばんは!ワークショップエンターテイナーの なおやマンです!!!
    軽井沢は、とても寒くなってきました!あっという間に冬になりそうでこわいです!

     さてさて、息子と製作中だった、一輪台車が完成しました!!!

    「幼稚園にある一輪台車が欲しい」と言っていたので、「それなら自分でつくろうよ!」と息子を説得し、下手ですが、つくってみました!!!
    一輪台車01

    カラーやデザインの指示は息子です!

    ふたりでビバホームやD2で材料を買いました!

    一緒に色も塗りました!!!(息子は、途中で飽きちゃいましたが)


     息子は「幼稚園のもニス塗ったのかな〜?」
    「買わなくても、つくれるね〜」とか
    「こんなのどこにも売っていないよね〜」とか言っています。
    一輪台車02

     木製なので、すぐに壊れると思いますが、その都度、治しながら&改良しながら使っていきたいと思います!


     こども達の「遊び」って、すごく想像力や創造力が豊かで、人間ってすごいな〜と、いつも感心しています。


    でも、今のおもちゃって、「遊び」を提供してくれちゃい過ぎなので、本当の「こどもの遊び」ではないような気がしています。


    なんだか「消費」って感じもします。


     下手でも汚くても、すぐに壊れてもいいので、自作してみる!そうやって大きくなってもらいたいと思っています。


    そして、自作することで、市販されている商品はすごい!とか、職人さんの作品はすごい!とかが、わかるんだと思います。


     みなさんも、是非、こどもと一緒に、いろいろなものを自作してみてください!
    下手でもいいんです!壊れてもいいんです!
    こどもが欲しいと言ったものを、とにかく一緒につくってみてください!

    こどもの価値観が、少し変わるかもしれません。
    お勧めです!!!

     それでは!また!!!

     なおやマン


    ランキング参加中です!
    ↓クリックをお願い致します!!!
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村

    下記でも情報を発信しています!
    ・『なおやマンのこども向けワークショップのつくり方』:こども向けワークショップを開催したい人の為の情報など
     http://ameblo.jp/ce-naoyaman/
    ・なおやマン(ワークショップエンターテイナー)公式ファンページ:イベント情報の告知や報告など
     http://www.facebook.com/naoyaman.fan

    ファンページキャプチャ
    (C)FUJITV KIDS

    ・なおやマンのtwitter:日々のつぶやきなど
     https://twitter.com/naoyaman
    ・なおやマン公式WEBサイト:ワークショップの概要、会社概要や実績など
     http://naoyaman.com/ 



    | なおやマン | こどもとつくる | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://naoyaman-blog.naoyaman.com/trackback/1226689
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>